イベント情報

2014年5月23日 (金)

今年も介助犬フェスタへ!

なんと、3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。。coldsweats02

先週末、介助犬フェスタに参加するため、愛・地球博記念公園へ行ってきました。

Img_4362

この公園、別名モリコロパーク。
イベントには毎年、モリゾーとキッコロも登場します。

介助犬フェスタは、介助犬についての認知や理解を広めるために、
社会福祉法人日本介助犬協会が主催しているもので、今年で4回目。
実際の介助犬の姿を間近に見ることができるだけでなく、
来場者のみなさんが愛犬と一緒に楽しめる仕掛けがいっぱいのイベントなんです。

毎年友人が企画している『みんなのドッグショー』というステージもそのひとつ!
私も司会で参加させてもらっていますkaraoke
ついつい楽しくて話が長くなりすぎてしまうのcoldsweats01

10389676_713952205335467_2145157963

BEST OFみんなのドッグショーに輝きました☆

1

毎年スタッフ手作りのロゼットリボン。

2

今年は12組の飼い主&わんちゃんが参加してくれました。ありがとうございました!!

10374930_713945808669440_2781348669

そして、長久手町にある、介助犬専門訓練施設の「シンシアの丘」も見学させていただきました。

2_2

介助犬の数自体がまだまだ少ないという現実もありますが、
(厚生労働省のサイトでは盲導犬1,013頭に対して、介助犬は73頭と報告されています)
スタッフの方にお聞きしたところ、
介助犬を選ぶ人が少ない、という現実もあるそうです。
私よりもっと困っている人がいるんじゃないか、、、と遠慮して、手を挙げる人が少ない、
ということも多いそうなので、
介助犬を育てること、広く介助犬について知ってもらうことと、共に暮らす人が増えること、
すべてが大事なんですね。

そうそう、このような自動販売機で飲み物を買うと、一部寄付となるそうですよ!

1_2


2013年12月27日 (金)

また行ってよかった!

「また行くか悩み中」

のわたしに

「一緒に行こう!」と言ってくれた友だちと一緒に、

先日、またまた行ってきました。

「スヌーピー展」へ。

Img_3231


Img_3230

また行ってよかったです (o^-^o)

驚くほどの数の原画が展示されている今回の展覧会。

不器用な登場人物たちがつぶやく、人生の喜びと憂い。
シュルツさんの、人生への優しい眼差しを、
今度はたっぷり2時間半、満喫しました。
(オープンと同時に入場)

Img_3221

Img_3218


展覧会に続くショップには、「ガチャガチャ」があって、
大人3人で夢中になってやってしまいました 笑。
2回ガチャガチャして、こんなピンバッジが出ました〜
1950年代のチャーリーとスヌーピーです。

Img_3235



「Happiness is having someone to lean on.」

Img_3227_2

幸せとは、寄り添ってくれる誰かがいること。

2013年12月21日 (土)

Make up Party !

今日は、ランガールの仲間、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりちゃんが
プロデュースしたメイクイベント「Make up Party Vol.1 〜GIFT 〜」が開かれ、
記念すべき1回目ということで
私もMCとしてお手伝いさせていただきました。



会場には、クリスマスカラーのフィンガーフード!

Img_3201

長井ちゃんが選ぶ、2013ベストコスメの数々が並ぶコーナー。

すべて実際に手に取って試せるようになっていました!

Img_3194


Img_3206

この中に、自分が使っているものがあると、
何だか「ああ、よかったんだ」って安心するようで嬉しかった(笑)。

お客さまのメイクを、プロのメイクさんがリタッチしてくれるコーナー。

Img_3197


パーティーの中では長井ちゃんが、
次のトレンドを取り入れた、モデルさんへのメイクをライブで見せてくれたり。。
お客さまの中から抽選で一名様にこれまたその場でメイクをして、
どんな風に変わるのかを鮮やかな手つきで見せてくれたり、
2人でトークショーしながら、事前にアンケートをとったメイクの悩みに
具体的にアドバイスしてくれたり、
ミュージックライブもあったり。。。

Img_3207

最後には、最新のコスメのプレゼント大抽選会!

、、と、長井ちゃんからのGIFTの気持ちがたっぷりこめられたひとときとなりました。


参加されたお客さまの熱気(熱心さ)がすごくて、
メイクや長井ちゃんの技術に対する関心の高さが感じられました!
私もたくさんメイクの勉強させてもらったー

さっそく2回目も心待ちにしています。

人柄も、サイコーgoodなのです!長井ちゃん!

Img_3209

女性をナチュラルかつ、つややかに変身させる、長井ちゃんのメイクに、
ぜひ注目してね。

長井かおりさんのブログ も、すごく勉強になるから見てみて下さい。


2013年12月 1日 (日)

Hawaiian Christmas !

ハワイのミュージシャン、ManoaDNAのジャパンツアー、東京公演に
行ってきました。

クリスマス間近ということで、クリスマスソングコーナーには
サンタハットで登場。

Img_3012

相変わらず、とてもあったかくて、かわいいKawakamiファミリー。。。

(3人のファミリーネームは、カワカミさん、です)

その仲の良さとハワイのおおらかさから生まれるハーモニーに
時々ロックなサウンドが入り交じるステージは、
おなじみの曲はもちろん、最新アルバムの曲、
スタンダードナンバー、カバーソングなども披露され、大満足のプログラムでしたwink
そして、日本語と英語を交えたサービス精神満載のトークに、
客席はずっと笑顔&大きな笑いでした!!楽しかった。。。

ステージの合間には、MCのReikoさんが登場!
おなじみのじゃんけんプレゼントタイムがあり、
Kawakami家のファミリー企業である「イオラニ IOLANI 」のアロハシャツやドレスが
プレゼントされました。

Img_3011

誰もが笑顔になれるステージ、、、
この後、浜松、広島、札幌とまわるそうなので、
チャンスのある方はぜひぜひ!!

2013年11月21日 (木)

マノアDNAが今年もやってきます!

ハワイからMANOA DNA(マノアDNA)が今年も日本にやってきます!
冬に彼らの音楽を聴いてあったまりませんか〜?

P9255537

(2年前に一緒にイベントに出た時の写真。後ろにいるのがマノアDNA!)

MANOA DNAは、ハワイのコンテンポラリーミュージックバンド。
お父さんと息子さん2人、つまり親子3人で結成され、
アーティスト名は、彼らの住む”マノア”という地名と、
お父さんを表す"Dad"、息子のNick、Alex、の頭文字=DNAをくっつけて
命名されています。

ハワイの空気を感じるような優しくてキュートな人柄と、
ファミリーならではのハーモニーで、
私は彼らの音楽を聴くと、おおらかで朗らかな"ハワイ"を感じます lovely

2008年からハワイ州観光局のCMソングを手がけ、
昨年春には彼らの歌がNHK「みんなのうた」に取り上げられたりと、
ここ数年は、ハワイと日本との架け橋にもなっています。

去年初めてジャパンツアーを行い、私も公演を観に行きました!
こちらは去年のステージの様子。

Img_1167


今年は以下の日程で5カ所をまわるそうです。
11月28日(木)仙台
12月1日(日)東京
12月3日(火)浜松
12月4日(水)広島
12月5日(木)札幌

今年も私は東京公演に行きます!

各公演のお問い合わせ先やチケット情報は、
こちらのリンクをクリックするとツアー一覧がチェックできますのでぜひ!
公演日が迫っているので思い立ったらすぐチェックです!

Hot Hawaiian Chiristmas MANOA DNA Concert Tour 2013

2013年11月15日 (金)

また行くか悩み中

先日、六本木にいた時にちょうど空き時間ができたので、
いまだ!とスヌーピー展に行ってきました。

Img_2842

いやーこれが、完全に時間を読み間違えましたねbearing
展示されている原画の数がとても多くて、
全てをじっくり堪能するには、ぜんぜん時間が足りず、、、
次の予定が差し迫り、最後のほうは駆け足気味で見ることになってしまいました。
わー心残り。
もう一度行くかどうか悩みます。が、、、また行ってしまいそうだ。たぶん。

後で知ったのですが、週末は入場するのに行列らしく、
私が行ったのは平日午後だったので、すんなり入れましたが、
それでも中はかなりの人でした。
なので、行かれる方は、曜日&時間帯を意識して行かれるといいかも。

個人的には次は2〜3時間のゆとりを持って見に行きたいです。

ピーナッツの世界に浸っている時間はとても幸せで、
一人で見ていても、気づくと展示物の前でニンマリで。。。
どれもこれもがたまりません。
シュルツさんの、この人生への愛とユーモアのある眼差し。
いつも心にスヌーピーを。ですね。

こちらは、撮影が許されているチャーリー・ブラウンとスヌーピー人形の展示。

Img_2867


Img_2844


そうなんです、初期のスヌーピーは、もっと普通の犬で。
それはそれで、犬好きにはたまらない姿なのでした。

Img_2866

 (グッズショップで販売している、50年代のスヌーピーのステッカーです)

2013年11月 9日 (土)

表参道でトレーニング

クリスマスイルミネーションが始まった表参道ヒルズ、、、、、

Photo_2


、、、で行われた、adidas training academy × Panasonic のイベントに
司会として参加させていただきました。

世界トップトレーナーによる最新のトレーニングを実際に体験出来る、
トレーニングイベント。
モデルの田中美保さん、元プロビーチバレー選手の浅尾美和さん、
太極拳武術家の山本千尋さんが登場したスペシャルプログラムに続いて、
ジム&ラン、パフォーマンストレーニング、ヨガ、ダンス、と
4種類のトレーニングセッションが行われました。

Photo


"ジム&ラン"のトレーナーとして登場したのは、
今年のRunGirl★Nightにもご出演いただいた、中野ジェームズ修一さん。
優しい笑顔でスパルタ(笑)な中野さんの、
「それでは、自己ベストは更新できないでしょう(笑顔)」のひと声に、
うぉ〜!とランナー心が刺激され、会場は大盛り上がりhappy02

"パフォーマンス"のトレーナー、澤木一貴さんも、
優しい笑顔でかなりの体育会系トレーニングを展開!
これを乗りきるぞ〜とばかりに、会場には一体感、連帯感が生まれ、、、
"ヨガ"、は一転、それぞれが自分の体と向き合う静かで力強い時間となり、、、
"ダンス"は、体の表現で会話をしあうような、ものすごいエネルギッシュな空間
になりました。

その全てを間近で見る事ができて、司会をやっていてよかった(笑)
という一日でした。

この楽しいイベント、全国主要都市で順次開催も予定しているそうです。
今後の情報をチェックしてみてくださいね。

それから、中野さんや澤木さんのトレーニングを、
動画で見られる「adidas training academy × Panasonic」のスマートアプリが
あるんですよね。
私もスマホにダウンロードして、
中野さんの「ラン前の準備運動」や「ラン後のストレッチ」など見ています。
動画で見られるのが便利だし心強い!
外に走りに行った先でも見られるし。
中野さんいわく、「ランニングでお腹の脂肪を落とすためのトレーニング」が
人気があるんだとか〜!smile
気になる方は、ぜひこちらもチェックを。。。

2013年11月 7日 (木)

箱のワークショップ

二子玉川にある「BOX&NEEDLE 」というお店で働いている友人に誘ってもらい、
ワークショップに参加してきました。

こちらのお店は、京都の老舗紙器メーカーによる、"箱"のお店。
世界中から集められた素敵な紙を使い、職人さんの手で丁寧に仕上げられた、

帽子用の箱、ジュエリーボックス、レターボックス、ティッシュボックス。。。
などなど、様々なかたちと柄の箱がお店いっぱいに並んでいて、
見ているだけでもハッピーな気持ちになりますよー

私が参加したのは、ジュエリーボックスのワークショップ。
横長の平たい箱に、小箱がたくさんつまっていて、
紙を貼る部分がたくさんあるので、やりがいもありそうだけど、難しそう。。。

でも実は、作業以前に、用意された紙の中から、使いたい柄を選ぶのが大変で!
どれもこれもがかわいくて迷いに迷うこと間違いなし。
優柔不断の人にはかなりつらいと思うので、覚悟の上ご参加を!(笑)
先生も、「まずは決断力が必要です」とおっしゃっていました。

Img_2789

箱の台紙と上に貼る紙は、
あらかじめ必要な大きさにカットしてくれているので、
箱を組み立てて、その周りに紙を貼っていくだけ。←だけ。。。なんて、
そんなカンタンではなかったけれど(笑)。

刷毛でさっとニカワを塗って、乾かないうちに台紙に貼り付けるので、
ここからは、思い切りの良さと丁寧さの両方が求められるのです。。。

Img_2792


わーきゃー言いながらも、中箱たちが出来上がりました。

そして箱の外側の制作へ。

Img_2794

ミリ単位で計測したり、思い切り良く紙を貼ったりと、
ここでも緻密さと大胆さが必要!

最後に金具をつけ、全ての箱を組み合わせて。。。

こうして出来上がった、ジュエリーボックスがこちら↓

Img_2804

Img_2805_2

選ぶ柄で雰囲気がガラリと変わりますよ〜。
ちなみに、一緒に参加した母のはこんな感じ↓ 私よりファンキー(笑)

Img_2801

Img_2802

友だちのは、バッグ柄でアートな感じ!

Img_2803


無心で集中する時間が、とても楽しかったです。

出来上がった箱を、嬉しくて何度も見てしまう(笑)。

ワークショップが気になる方は、お店のサイトをチェックしてみて下さい!

BOX & NEEDLE WORKSHOP

2013年10月24日 (木)

山岸伸さんの写真展

山岸伸さんの写真展【瞬間の顔 Vol.6】のオープニングに行ってきました。

女性のグラビアで有名な山岸さんですが、
このシリーズは、男性ばかりのポートレイトを撮った企画展で、
当初目標は300人だったそうですが、6年で約370人もの"瞬間の顔"を
撮ってこられたそうです。

今回も、三浦貴大さんなど芸能界の方のみならず、
政治家、様々な企業のトップ、スポーツ選手、などなど様々なジャンルで
活躍する方々の顔が勢揃いしています。

それらの写真を眺めていると、
背景も含めて、”景色”になっている、、、と感じました。

写真展は、11月6日(水)まで東京・小川町のオリンパスギャラリーにて、
11月14日(木)〜27日(水)はオリンパスギャラリー大阪にて開催です。
ぜひ足をお運びください。

山岸さんはオープニングパーティーで
「世界遺産を撮ることにチャレンジしたい」とお話しされました。
すごく楽しみな発言!!山岸さん、応援しております!!

ところで、ご挨拶に立った山岸さん。手に不思議なものをお持ちで。。。?

2_6

花束ではありません。

Photo

だ、大根!

そしてなぜか私のバッグの中にも。。。。大根(笑)!

Photo_2


そのわけは。。。

今回の写真展の被写体の一つが、
”大根踊り”で知られる東京農業大学の応援団のみなさんなのです。
その応援団の方々が今日のオープニングパーティーに来られ、
大根踊りを披露してくれたうえに、大根のプレゼントまでしてくれた、
というわけでした!
まさか写真展に行って、大根を持ってかえるとは(笑)。





2013年6月 9日 (日)

夜空の下でBEERふたたび

ふたたび灯りに誘われ。。。(笑)

Img_2262

週末にもう一度、駒沢オクトーバーフェストに行くことができました。

梅雨とばっちり重なった日程だったけれど、雨がまったく降らず、、、
ちょっと早い夏の夜の心地よさを感じさせてくれるイベントでしたwink

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー