グルメ情報

2014年1月19日 (日)

伊勢うどん

『ジャパモン』で伊勢うどんの話題をとりあげて以来、
”家で伊勢うどん”、の頻度が増しています。

お団子みたいな弾力で、ハマる。。。

Photo_2

2013年11月14日 (木)

10種類のケーキ

街中にクリスマスツリーやイルミネーションが輝く季節になりました。

六本木のグランドハイアット東京のロビーには、
ホテル10周年のシンボルツリーとして「LOVE Tree」が飾られていて、
こちらも今日からクリスマス仕様にxmas

Img_2850

このツリーの前で、ホリデーシーズンのケーキの試食をさせて頂きました。

Img_2851

さて、何種類あるでしょうか?

答は、、、、、

Img_2868

10種類でした!

ホテル開業10周年、にちなんで、
今年は10種類のクリスマスケーキが取り揃えられているのだそう。

特に印象深かったのは、、、
このブッシュドノエル。
大勢で切り分けて楽しむために、長ーーーーーいのです。
写真でうまく伝わるかな。48センチですって!

Img_2869


そして、周りのイチゴのメレンゲがかわいらしい(&サクサクして美味しかった)
こちらのケーキ。

Img_2858


フルーツたっぷりのタルトもいいな。

Img_2859


こちらのアソート↓は、4種類のケーキが1セットとして販売されるそうです。

Img_2856_2
これはパーティー向けかな?

すでに予約期間が始まっているそうなので、
詳しい情報はホテルのサイトでチェックできますよ
GRAND HYATTのクリスマスケーキ

2013年9月 5日 (木)

get happyなお茶

こんなお茶をハワイのお土産にいただきました。

2

名前がすてきです。
カフェインフリーのお茶なうえに、
"get happy"なら、朝も昼も夜もいつでも飲みたい。

Whole Foodsで手にいれられるそうです。
他にもget gorgeousとか、get cleanとか、
ユニークな名前がたくさん揃っているシリーズなんですって。

ハワイに行きたい。。。
というか、Whole Foodsに行きたいのかも(笑)。

2013年8月 4日 (日)

オレンジのスイカ

富良野で立ち寄った、嶋田農園さん。

Dsc_2376

メロンファーム、とは書かれているけれど、メロンとスイカが仲良く並ぶ絵delicious

そして目についたのが、"サマーオレンジ"と書かれたスイカでした。

Dsc_2370

名前の通り、中がオレンジ色なのだそう。
黄色いスイカは見たことあるけど、オレンジ色のスイカは見たことないぞー?

と思って、さっそく注文。
どんな色をしているんだろう〜?と楽しみに待っていました。

1
そして届いたスイカは。。。。。

2

こんなオレンジ色でしたshine
甘い甘いスイカでした!

スイカの味で、8月が始まったーという気分になりました。

2013年7月17日 (水)

野菜たっぷり

美味しいものdelicious、の発表会に行ってきました。

それは、見た目にも楽しく美味しそうな、ドレッシング。

Img_2401

Img_2403

熊本で140年以上の歴史がある醤油味噌メーカーのフンドーダイ株式会社さんが
《九州kitchen》という新ブランドを発表、
その第一弾商品として誕生したのが、この「九州野菜DRESSING」シリーズなんです。

一番おいしい時期に収穫して保存された九州自慢の野菜から、
それぞれ相性の良い2種類を組み合わせて作られたんだそう。

5種類すべて試食させていただき、
その中でも特に気に入ったものは、、、、、
と、ひとつ選ぼうと思ったんだけど、

長崎にんじん×熊本パプリカは、甘い中に酸味がきいてどんな野菜にもあいそう。
熊本たまねぎ×熊本しょうがは、たまねぎドレッシングの間違いない美味しさに、しょうががきいていて、他にはない美味しさ。
鹿児島さつまいも×熊本かぼちゃは、甘くてクリーミーで、
これまた他にはない個性的なドレッシング。
熊本ゆず×大分青唐辛子は、ノンオイルでさっぱり、香りがさわやか。これもいい。
大分しいたけ×熊本にんにくは、醤油ベースでコクがあって、これまたいろいろ合いそう。
なーんて言ってたら、あら、ぜんぶだ。happy02

それぞれに個性的な野菜を感じるドレッシングで、楽しいですよー。
我が家は、ボールいっぱいに、わしわしとサラダを食べることが多いので、
このドレッシングをいろいろ取り揃えて、
単調になりがちなサラダの味の変化を楽しみたいです。
(発売は8月19日〜とのこと)

偶然にも、今回の発表会の会場は、
先日、番組「ジャパモン」にゲストでお越しいただいたばかりの
柿沢安耶さんがオーナーシェフをつとめるお店「ポタジエマルシェ」でした。

Img_2404


野菜スイーツで知られる柿沢さんですが、
先日、「ポタジエマルシェ」を新たにオープンされ、
こちらでは野菜を手軽に味わえるよう、
お弁当やお惣菜、野菜や果物の販売を手がけているとのこと。
またあらためてお店に足を運んでみようと思います。

2013年7月13日 (土)

シロクマのCAVA

今年の1月、北海道中標津に行った時に、
スーパーで見かけ、シロクマのボトルに一目惚れして購入した、カヴァ。

Photo

ずっと冷やしっぱなしでしたが、
この暑さにスパークリングが合うでしょう、と、あけました。
見た目はこんなにかわいらしいけれど、
味はキリッとした美味しいカヴァでした。
買ってから調べてみたら、
札幌の円山動物園とエノテカがコラボレーションして生まれた
「シロクマ・ブリュット」という商品名のもので、
売り上げの一部は、円山動物園に寄付されるとか。
シロクマたちのお役に立てるなら、美味しさもアップだわー。

2013年7月 7日 (日)

初夏の味

北海シマエビ、を知っていますか?

サロマ湖など北海道東部、を中心に
限られた場所、限られた期間しか獲ることができないという貴重なエビ。
鮮度の問題で、獲れたらすぐに現地で茹で上げられ、冷凍されるそうです。

その貴重な味を知ったのは、北海道北見に住む友人のおかげ!

そして今年もやってきたーーーーーシマエビちゃん。

Img_2370

茹でて真っ赤になって冷凍されたシマエビは、
すでに軽く塩味がついているので、自然解凍して殻をむいてそのまま頂きます。
マヨネーズなどつけてももちろん美味!

ビールとの相性抜群です。
海の幸を、じっくり、あっという間に(どっちなんだ)堪能させてもらいました。

食べ終えた後は、殻で出汁をとり、お味噌汁にする予定。。。
めいっぱい堪能いたしますdelicious

2013年6月 6日 (木)

BEER !

灯りがわたしを誘っている。。。。。

Img_2250

先週末から始まっていたイベント。
ちょっと偵察はしていたんだけど、やっと飲みにくることができました。

Img_2248

Img_2249_2

夜風が心地良い季節に、屋外で飲むビール!
大好きな、さっぽろ大通ビアガーデンを思い出しました。。。

駒沢オクトーバーフェスト、今週末9日までやってるよ〜beer

Img_2230

2013年6月 4日 (火)

どんなカレーうどん?

仕事で豊橋に行ってきました。

Img_2259

Img_2234

何度も新幹線で通っていたけど降りたのは初めてだったのですが、
仕事だったため、街を見ることなく、とんぼがえり。
帰りの新幹線に飛び乗る直前に、目についたお菓子を買ってきました。

Img_2256

カレーうどん好きにはとても気になるお菓子でしたが、
帰ってきてからパッケージをよく見てみたら、
さらに気になる情報が!

Img_2257
豊橋のカレーうどんは、
カレーうどんを食べ進めると、下から"とろろ"と"ごはん"が出て来るの?!
知らなかった〜happy02食べてみたい!!

次に行く機会があったら、街のおうどん屋さんに行かなきゃ。


2013年5月12日 (日)

BEER !

北海道にいる友人夫妻から送られてきた、
北海道限定発売のビールbeer

Photo


北海道産麦芽&ホップはもちろん、お米もゆめぴりかを100%使っているうえ、
缶まで北海道で作っているんだとか!
まさにThe北海道なビール。
、、、を東京で飲める幸せを、ありがとうhappy02

本当はダンナの誕生日にと贈ってくれたものですが、
ワタシのお腹にたくさん入っているような気がする。
、、、のは、きっと気のせいだ。と思う。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー