日記

2014年2月 3日 (月)

初・落花生

地域によっては節分の豆まきは大豆だけじゃない!
ということをこの歳になって知り、、、

よくよくスーパーの売り場を見たら、並んでいました。

Photo

初めての落花生での豆まき。

投げがいがありました (笑)

そして、回収するのも、食べるのも、こちらのほうがラクかも。。。
(ラクを求めること自体、間違えてる気もするが。。。)
楽しく美味しく豆まきいたしました。

2014年1月10日 (金)

2014年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

すでに10日が経ってしまいましたが、
おかげさまで初仕事も無事にスタート、
家族共々健康で、一歩ずつ新年の歩みを踏みしめています。

地元の神社でひいたおみくじの大吉をお裾分け。。。

Image

そう、気を抜くと10日なんてあっという間!

笑顔あふれる一年となりますよう。。。

2013年12月31日 (火)

2013年は、チャレンジ。

普段からこまめに掃除、整理整頓しておけば、
年末に特別にバタバタしなくてもいいんだよね〜

なんて、そりゃー無理ってハナシでした、私には!( ̄▽ ̄)

結局バタバタするんです、それも大晦日にね。。。
このまま新年を迎えると縁起悪いんじゃないか!なんて
急にいろいろなところが気になって、大掃除大会になってしまう。
まあ一日じゃあやれることも限られてますが、
一年どころか何年も使ってない。。。ってモノを思い切って片付けられたので、
スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。

2013年の個人的な出来事を振り返ると、
公私の「公」では、ちょうど1月から『ジャパモン』に加わらせてもらったのが、
一番の変化でした。
週1回の番組と共に、日本の季節の変化を追いかけ、
日本各地のいいところを追いかけていたら、、、
なんだかあっという間の一年でした!

来年もさらにたくさんの日本のいいモンを見つけていきますので、
日曜日の午後、くつろいでお聴きいただければ嬉しいです。

それから、ライフワークともなっている「ランガール」の活動では、
初めての試みとして、ランガール★ナイトを立ち上げた時からの夢だった、
一つの野外会場でのランとアフターパーティーの開催を
頼もしい仲間と一緒に実現できたのも、大きな出来事でした。

_mg_04341

_mg_0812


1173792_571351712925618_52963751_n



公私の「私」では、
2月に東京マラソン、12月にホノルルマラソンに出て、
自分が暮らしている(&暮らしたことのある)大好きな街を一年に二つ走れたのが
思い出深いかな。。。

Image


真冬の東京と、猛暑のホノルル、ぜんぜん気候条件は違ったけど、
タイムは同じ4時間10分だった。。。

というわけで、
2013年の自分にタイトルをつけるなら、「4時間10分のオンナ」です。

他にもいろいろ。。。
なんだかんだと自分の中でチャレンジの年だった、です。

そのためにいろいろ迷惑かけたり、
落ち込んだり落ち込んだり落ち込んだり(笑)したときに、
話を聞いてくれた、家族や友だちにあらためて感謝して、、、

来年は、正直特に目標は決めていないけれど、
あ、でも何となく、「向き合う」ことがテーマになるような気がしています。

それでは、よい2014年になりますよう。。。
まずはどうぞ今年の残りもすてきな大晦日をお過ごしください!!!
わたしは除夜の鐘をつきに行ってきます!

2013年12月26日 (木)

そしてもうひとつ。。。

あたたかいクリスマスプレゼント。

Img_3271

友だちのゆっこちゃん手作りの、かわいいバッグ!!
これが手作りとは、もうわたしの理解をこえています。
そしてさすが、好きな色を知っている。。。うれしいーhappy02

なんと裏地は、お母さまの手作業によるもの。

Img_3270

ハイセンスな生地をありがとうございますlovely

ゆっこちゃんの作るニット製品はとてもかわいくて。。。
ブランド化を!と勧めています。
もうそろそろ動き出すと思いますよ。。。

ゆっこちゃん+ニット=◯◯◯◯◯?

楽しみにしてるからね!

クリスマスプレゼントは一枚の。。。

うちにはサンタクロースはこない( ̄▽ ̄)



と思っていましたが、



25日の夜、届いた宅配便。



おお?



Img_3266



おおお!



Img_3268



まるでクリスマスプレゼントのように届きました!

2013年12月25日 (水)

Christmas in HAWAII

Christmas in Hawaii、と言っても、
いま私がハワイにいるわけではない。。。のですが、
先日マラソンでハワイに行った時に見つけた、
いろいろなクリスマスシーンをお届けしますpresent

アラモアナセンターのクリスマスツリー。

Dsc_3107_2


夜になると、雪!(バブル)の素敵な演出が。

Dsc_3108_2


そのアラモアナセンターの上にひとり立つサンタさん。

Dsc_3104


ワイキキの真ん中、ロイヤルハワイアンセンターのクリスマス。

Dsc_3068

Img_3057

夜のライトアップもすてきです。

Dsc_3185_2

ツリーには、ハワイらしいオーナメント。

Dsc_3186


ハレクラニのクリスマスデコレーション。

Dsc_3114

Dsc_3116


ワイキキパークホテルの大人っぽいツリー。

Dsc_3122


モアナサーフライダーの正面を彩るクリスマス。

Dsc_3069


カハラモールはいつも真っ赤なクリスマス!

Dsc_3150


そのカハラにあるスーパー、Whole Foods Marketで出会ったのは、
こんなクリスマスシーン。
ハワイローカルのツリーにリース、絶賛販売中〜!

Dsc_3152

Dsc_3156

Dsc_3155


太陽ギラギラのラニカイビーチにて。 
すてきな親子の力作を撮らせてもらいました!

Dsc_3180



そして、まだ真っ暗な午前5時にスタートするホノルルマラソンのコース上で
出会えるサンタ夫妻。 
裸足のサンタ!

Img_3120


東京のクリスマスは、とても裸足ではいられないけど。。。
Have a very Merry Christmas☆

Img_3243

                昨夜訪れた教会にて。

2013年12月23日 (月)

空のクリスマス

夜の羽田空港までお迎えに。

Img_3216


預けた荷物を受け取ったら、こんなメッセージがついていたそうです。ステキshine

Img_3217_2


2013年11月26日 (火)

深まる秋

東工大のキャンパスで、きれいな秋の景色に出会いました!

Photo

この丘で、いろいろな青春の1ページが生まれているんだろうな〜。(遠い目)

2013年11月17日 (日)

504ヶ月

504ヶ月、とは。。。

私の人生。です。

こうしてみると、なんだか短いような。。。 錯覚か?!
充分長いですか。

そんなわけで、小春日和の今日、生まれて504ヶ月の誕生日を迎えました。

こんな日もランニングしに行きましたdash
駒沢公園の紅葉がきれいだなあ〜と写真を撮ったら。。。

Img_2874

グッドタイミングを激写していました。
子どもたちが高く蹴りあげたサッカーボールが!

Img_2882

そして、公園で見つけた落書きに、ニンマリ。
上に見えるはスヌーピーじゃないですか!なんとタイムリーな。

Img_2877

あまり身体が丈夫なほうではない、と自覚してきた私としては、
元気にランニングできていることに感謝。
そして、元気に仕事できていることに感謝。です。

ここ数年、お願い事が「健康」になってきているところが悲しいですが(笑)、
新しい一年も、「健康」と「感謝」で過ごしていきたいと思います。

今夜テーブルを囲んでくれた30年来の友だちに感謝。

Img_2885



 

2013年10月15日 (火)

晴れのち台風。。。

連休はいいお天気でした。

東京を離れて秋の気持ちのいい空気を満喫。。。

1_2

2_3

3_2

その後、このようなすごい台風になるとはびっくりです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー