生活情報

2014年9月15日 (月)

ハーバルオイル

疲れがとれないとぼやいたら、、、



友人が薦めてくれたハーブのオイル。

たった1〜2滴でスーッとリラックスできます!

必携になりそう。

きりこさん、これいいね!

2013年12月 7日 (土)

マラソン前日 from Hawaii

マラソン前日の土曜日。

朝のウォーキングを兼ねて、ダイヤモンドヘッドふもとにある
KCCファーマーズマーケットまでお散歩。

Img_3098

いつも飲むジンジャーエールはもちろん、
今日は初めてのレモネードも飲んでみました!
生のレモンもごろんと入っていて、すっぱくて美味しかったです。

Img_3078


いつもにぎわうファーマーズマーケットは、
さらにホノルルマラソンに出るグループ、ツアーの人々で大混雑!
でも食べ物や飲み物のオーダーは、それほど待たずにお目当てのものを
食べられました。

というわけで、朝からロコモコ。

Img_3068_2

早い時間ほど混んでいて、9時近くなると人が少なくなってきたので、
頑張って早く行くのではなく、
逆に少し遅めのスタートのほうがゆっくりまわれるかもしれないですね。

そしてカイルアへほんの一瞬、息抜きに。。。

Dsc_3184


そしてもう寝ないといけません!たいへん!
明日は早朝5時スタート@アラモアナです。

Dsc_3199

ゼッケンの準備もOK。
いつからか、チップが靴ではなく、ゼッケンの裏にとりつけられる方式に
なったので、準備もらくちん。
それではおやすみなさい。。。

2013年10月 7日 (月)

秋の空

夕方に出会ったうろこ雲!

Photo_3

2013年3月13日 (水)

こまやか

この、小さな赤いカーブに
心から感動する夜。
Image


2010年10月17日 (日)

緑と笑顔のウェディング

Ca3c1274

今日は結婚披露宴でした。
司会をつとめてきました。

よく笑う、、、そうそう、夏がよく似合う、
そんな2人の結婚式だったので、
スピーチで誰かが笑わそうとしなくても、
突飛な演出がなくても、
会場中に笑顔が溢れている披露宴でした。
だから、とてもホンワカした空気でしたけど、
都内某ホテルの会場はとってもスタイリッシュ。
ここでの結婚式は初めてだったので、
いろいろ刺激的?!でした。
出席する側としても、新しい場所での結婚式は
楽しいよね。

↑いわゆる高砂のバックに見える、
木のようなディスプレイ。大きな枝のグリーン。

これが、会場の各テーブルにも飾られていました。

Ca3c1271

宴会場だけど、まるでガーデンの木陰の
テーブルで皆さんが食事をとっているような
光景でした!
新婦渾身の演出です。
いろいろなアイディアがあるんですねー。

今年、結婚式の司会は4回目。
(身の周りに結婚する友人知人が多い、ということですから、喜ばしいことです!)
しかも、今年は"一目惚れ"が多いなー。
何だか情熱的な年です(笑)。
しかし、これまで30組近いカップルの出会いを紹介してきたわけだけれど、
今のところ、本日のカップルが、ドラマティック度ナンバー1かも?
S夫妻、おめでとうございます!!
結婚式の司会をすると、友達、というよりは、親戚のおばさんみたいな気持
ちになるものです。
今後のご夫婦の歴史も気になるんです。

なので、末永く、お幸せにね!

2008年6月23日 (月)

車を買って下さる方を探しています。

なんだか、いつも気持ちがそわそわした日々が続いています。
父が亡くなってから、あまりに残された家族がやらなければいけないことが多いのに
びっくりしています。
初めて経験することばかりで、これも社会勉強とは思っているけれど、いろいろありますね。

通夜・葬儀には、ワタシがこれまでお世話になってきた方々にも
たくさん足を運んでいただいたり、お花やお言葉を頂戴したりして、
これまで自分はこんなに色んな方に支えていただいてきたんだなーと、
とても心強く思いました。
こんなところでお礼を申し上げるのも失礼なこととは思いますが、
本当に、ありがとうございました。
これからまたゆっくり、お一人お一人にお目にかかりたいと思います。

今日は、星出さんが父に会いに家に来て下さいました。
先日も記した通り、父と最後にきちんと言葉を交わした日が、
星出さんの息子さん、彰彦さんが宇宙へ無事に飛び立った日で、
一緒にニュースを見て、よかったねえ・・・と語ったのが最後の会話でした。
無事に帰還されるニュースを父が知ることができなかったのはとても残念でしたが、
我が家でもそうだったように、宇宙へ行って、そして無事に帰ってくるというのは、
いろいろなところで、人々に夢や希望を与えているんだろうなあと思います。
すばらしい。

それにしても、そわそわした日が続いている、というのは、
なんかずっと行く先が定まらないままに、走り続けている感じがするのです。
今日、お世話になった方からいただいたメールの言葉が、まさにぴったりでした。
「ハワイのあの空の下から、突如、日本の病院へ通う生活、
そして、お父様との別れ・・・あまりの急展開に、きっと、
現実感を感じられないのではないでしょうか」
と書いていただいたのですが、ほんとにそんな感じです。

ありがたくも東京には自分の家があって、ダンナ・家族がいて、友達がいるわけだけど、
まだハワイにも自分の部屋や車やいろんなことを残してきているから、
心は半分ハワイにあったりして、
日本での今後のこと(主に仕事)も決めていないから、
どこにも定住していない感じが、そわそわ感につながっているのかもしれない。

ということで、あさってから急遽ハワイに行ってきます。
6月中に片付けなければいけない案件を整理しに。
いろんな方にご挨拶をしに。
これで、きちんと区切りをつける旅です。
そしてあのハワイの空気を吸って、リセットしてこようと思います。

そして、日本に帰ってきてから、今度はじっくり今後のことを・・・・・
また、そこのアナタ!あなた!貴方!貴女!にお世話になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

一つご報告ですが、私がハワイに戻る今週28日(土)18時~18蒔30分、
現地の日本語FM、ハワイ101FMにて、特別番組を担当させていただくことになりました。
タイトルは「ラジオパーソナリティー柴田玲 ハワイ500days」。

http://www.hawaii101fm.com/

偶然にも古くからの知り合いの方が、ハワイ101FMを手がけていらっしゃるという縁から、
私のハワイへの感謝の気持ちをこめた番組を放送させていただくことになりました。
ほんとーにハワイ生活では、苦労も幸せもいっぱいもらったからなあ。
その気持ちをこめて、届けたいと思います。
その日にハワイにいらっしゃる方は、ぜひ。

そしてもう一つ。
ハワイで苦楽を共にした車の売却を希望しています。

Photo
2002年のHONDA ACCORD LXで、
去年8月にホンダディーラーから購入した、
これまで無事故の優良車です。
内装もとてもキレイです。
安定した走りで、トラブルは一度もありません。
マイレージは60900。
Blue bookでは、ディーラー価格12000$ほどの
値がついておりますが、
9000$での売却を考えています


私は家族がハワイに訪れることが多かったし、
友人がハワイに遊びに来てくれて、空港へ送迎したり、

各地を案内することが多かったので、
この大きさのセダン車はとても便利でした。トランクも広いんです。
もしご興味おありの方、試乗ご希望の方がいらっしゃいましたら以下のアドレスまで
ご連絡ください。
お待ちしておりまーす!!!

info@studiorimhawaii.com 

2008年4月 4日 (金)

フィッシュが1枚・・2枚・・・

木曜日。
先週までは、毎週木曜日は
TOKYO FM(JFN)の生放送からスタートしていたのですが、
3月いっぱいで朝番組『SKY』が終了となり、
私たちが金曜日(日本の)に届けていたハワイレポートも
残念ながら先週で終わってしまいました。
これが私にとっての新年度の唯一の変化かな。
だから今までと違う、ちょっと寂しい木曜日のスタート。 いや、かなり寂しい。
これまで1年半聴いてくださった方々、本当にありがとうございました。

ハワイレポートは全国34局に届けられていたので、
ワイキキのスタジオリムに「SKYで聴いてます」と訪ねてきてくださったリスナーの方は
それこそ北から南まで全国各地様々で、
毎週10分のコーナーを通じて、どれだけの方々と対話させていただいていたのだろうか
と想像する。
気候も生活環境もまったく違う場所で、ハワイの空気をどんな風に
受け入れてもらっていたのだろうか、と。

真面目なハナシをしてしまうが、常々、私の役目は、
単にハワイの良さを伝えて、ハワイに来て来て!ということではなく、
日本でラジオを聴いている方の日常の中に、
ハワイからちょっとリズムの違う空気を流し込む、あるいは風を吹かせることだと
思っている。
ふと違う場所のことについて想像力を働かせる時間を提供すること。
そういう力があるのが、ラジオ。     (・・・だといい。)
その結果、ハワイに興味を持ってもらったり、ハワイに来てくれたりしたら
もちろん嬉しいのだけど、
その一瞬だけでも気持ちが旅をしてくれれば嬉しい。
「空気」や「香り」のような、カタチにできないものを届けられるのが「音」だと思うから。

、、、とまあそんなわけで、今の空気をそのまま伝えられる”生放送”だった
『SKY』のハワイレポートがなくなってしまうのは寂
しい。
これまで長年お世話になったTFMリスナーの皆様ともしばしお別れ。
どうか皆様とはまた別の機会にお耳にかかれますよう。

さてさて、FM NORTH WAVEの番組『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』のほうは、
引き続きハワイからお届けしております。
一緒にこの番組を担当していたNOBBYさんは、現在も日本帰国中なのですが、
そんなNOBBYさんと「ハワイでマクドナルドが40周年」という話題について
(日本のマクドナルドは、ワタシと同い年。ハワイのほうが、やっぱりちょっと年上ですね。
 ちなみにハワイのマクドナルド一号店はどこでしょう・・・?
 答は番組の中でもお話しています)
メールでやりとりをしていたら・・・
「僕はフィレオフィッシュに2枚フィッシュを入
れてもらったことがあります。
 
しかも、マネージャーらしき人が『ウチはお客さんの要望には何でも答える準備がある』   
 と言ったんだ」

と言うので、さっそくレイコさんとワタシとで、「フィッシュ2枚」の希望が通るかどうかを
試してみることにしました。

さて結果は・・・・・?
コマーシャルの後で!
のようで申し訳ないけれど、それは番組の中で。
番組を聴く楽しみが半減しちゃうもんね


Img_0040                  Img_0041
Img_0042 

でもこれが本日のランチだった!
から、何となく結果は分かるよね(笑)。

ハワイのマックのセットメニューには写真のように、カットパイナップルがついてくる。
フルーツのデザートは嬉しいけれど、もちろんその分、料金も加算されています。
レイコさんが以前「パイナップルはいらないから、その分安くしてもらえませんか」
って言ったら、ダメだったんだって。

それにしてもNOBBYさんは「フィッシュを2枚入れて」って言うし、
レイコさんは「パイナップルぬいて」って言うし、2人とも、主張しすぎですよ(笑)!

2008年2月15日 (金)

お鍋を持ってお豆腐買いに

というわけで今朝、ALOHA TOFUの工場へ行ってまいりました。

そう。アツアツ豆乳をゲットする方法は、工場へ直接買いに行く!ということに他なりません。


14alohatofu2 だいたい朝4時ぐらいからお豆腐作りが
スタートするそうですが、
お客さんは8時ぐらいから続々と出来立て豆腐を求めて集まってくるそうです。
近所の常連さんもいれば、遠くから車で
乗り付けてくる人も。
場所は、チャイナタウンの近く、カリヒエリア。
とてもほそーーい道に入ったところにあるので要注意です。





14alohatofu4  
そして、工場に着いてからも、
慣れないとどこから入ったらいいのかが
分かりにくいのですが、
敷地内に入り、工場の左脇の小さなドアを開けて
思い切って中に入りましょう!

すると、もうそこは工場内。

ここから先は、マイクを持って取材していたので
写真はないけれど、
お豆腐が次から次へと作り出されていくのが
奥に見えます。
そして、お客さんが列を作って待っている。
あらかじめボトルやお鍋を預けてあり、指定した時間に取りに来る、超常連さんも。

工場で直接買い求める醍醐味は、やはりアツアツの豆乳。 これはここでしか手に入りません。
何と”ガロン”単位で売られており、5.50$です!
少し味見をさせていただきましたが、まさにお豆腐を液体で飲んでいる感覚。自然の香りと甘さで、後味すっきり。美味しい!!!

さらに、お豆腐が完全に固まる前の、「おぼろ豆腐」もここでしか手に入りません。
出来上がるタイミングがあるので少し待ちますが、本当にアツアツの状態で
買い求めることができます。
で、1スクープ(=ちなみに大きなシチュー鍋一つ分ぐらい。大量です!)で
6$というから、これまた安くてびっくり。
今日は私もケースを持っていったのですが、とても小さくて話になりませんでした(笑)。
レイコさんは、家にある一番大きなケースを持っていったのですが
それでも「ちょっと小さいね」といわれ、通常の量の1/3ぐらいを分けてもらいました。
それでも、後でスタッフ4人で分けられましたからね。相当な量です。

お客さんの中にはレストランの方もいて、大量に厚揚げや油揚げを購入していきました。

水・土は工場がお休みなので、それ以外の曜日に、ぜひ。
家で一番大きなお鍋を持っていくといいかも。


近所のお豆腐屋さんに、朝一番でお鍋を持ってお豆腐を買いに行く。。。という光景は、
実は私、日本で実際に見たことがないです。自分でもしたことがない。
ハワイで体験するなんて、不思議な気持ち。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして夜は久しぶりにケアモク通りの「Yuchan」で冷麺ディナー。
「ここの冷麺を食べると、他では食べられなくなるほど美味しいんですよ!」
とK部長ことキムラさんをお連れして、しかもごちそうになっちゃいました。
キムラさんの無事が気になる方、ご安心ください。お元気です。
最近、木曜日の収録日にスタジオに顔を出してくださるので、無事を確認しております!

14sv
そしてもうひとつ。
今日はバレンタインデー。

アメリカでは男性から女性にチョコやキャンディー、
お花などをプレゼントする日。
昨日も夕方チョコレートショップに行ったら、
ワンサカ男性がレジに列を作っていたなー。

スタジオリムではアメリカ方式、日本方式、
両方を取り入れて、男性からも女性からも!です。

というわけで、私からもみんなへ。
そしてレイコさんからはハート型のケースに入った
m&m’sを。
エンジニアのゆうさんからはGODIVAのチョコをいただきました! ありがとうございます~。

2007年10月18日 (木)

3週間ぶりの更新!

ずいぶん更新を怠ってしまった・・・。
最初は本当に身辺があわただしくて、ゆっくりパソコンに向かう時間が
とれなかったのだけど、日一日とブログから遠ざかっていると・・・・・なかなかブログを書く
という習慣に戻れないものだなあ(>_<)。

この3週間の大きなトピックスといえば・・・・・・
何をおいても、コレ! → 母がハワイに来たこと!
いや~とにかく、私のハワイ生活を大きく変える出来事。
生活のペースも大きく変わり、ブログにまで手が回らなくなってしまったというわけなのだ。
少し広めの2ベッドルームへと引越しをしたのも、これが大きな理由。

母は、ハワイに遊びにきたわけではなく、、、、、勉強をしにきた。
ハワイ大学に、英語を集中的に勉強するNICEプログラムというのがあり、
母は、日常会話を集中的に学ぶという10週間のコースに通っている。
私がハワイに来ることが決まってから、「せっかくだから私もハワイ大学で勉強して
みようかな(せっかくだから、って何だ?!)」というようなことを言い出し、
半年ぐらい前から願書などの準備を始めて、そして、9月末に本当に来てしまった!
この娘にして、この母。
いや、この母にして、この娘? どっちだ?


母はもともと英語は、少し翻訳の仕事などをしていたこともあり、
読み書きのほうはかなりいけるのだが、
しゃべるほう、つまりもっとコミュニケーションをとる力をアップさせたいと言って、
このコースを選んだ。
63歳の母は、間違いなくクラスで最年長だと思うけど、
今のところ、楽しく●年ぶりのキャンパスライフを送っているよう・・・デス?!
今度、大学に取材に行ってみようかしら。

そして母が来てから一週間後、ダンナと友達がハワイに遊びにやってきた。
そこで一緒にマウイ島へバカンス。
そしてその数日後、今度はダンナのほうの両親もハワイへ!
ハワイで家族が大集合!! 
まさかこんな日が来るとは。私がハワイに来たばっかりに、みなさんスミマセン・・・・・
でも、私自身はとても楽しい日々を過ごさせてもらいました。

というわけで、ダンナと両親が帰国し、現在は母との二人暮らし。
以前とは少し違う、日常です。

これがこの3週間の、超~おおまかな出来事。

そして私はといえば、引越しから3週間たったのに、まだ事後手続きに追われている。
今日は、車の免許の住所書き換え&車の登録証の住所書き換え。
懐かしい(路上試験に3度落ちたから、たくさん通ったなあ~)ディリンハムの
運転免許試験場に行き、手続きをする。
住所を書き換えるにあたって、免許を作り直さなければいけないので、写真を撮り直す。 
車の登録証の事務所も同じ建物にあるので、どちらの手続きも簡単に終わった。

夕方6時からは、ほんと~に久しぶりにナイキタウンのラン・クラブに参加する。
ここしばらく自分一人で走っていたから、3ヶ月ぶり。
それに、ランニング自体、3週間ぐらいさぼっていたし・・・。
でも実は、はやく走ってみたくて気持ちだけはウズウズしていた。
というのも、先日のランナーズの会の時に話題になった、『金哲彦のランニング・メソッド』
という本を、日本からダンナに買ってきてもらい、毎日熟読していたので、
はやく実践してみたかったのだ~。
それと、新しいランニングシューズを手に入れたばっかり!
Shoes_2
NIKEのAIRZOOM VOMERO2+というもの。
NIKE+iPodの靴のチップが入れられるように
なっている。

クッション性がすごくあるので、
まるで宙に浮いているような感覚で走れる。




本は、
主に走るときの姿勢とか体の動きについて教えてくれているんだけど、
うーん。 読んで理解するのと、実際に体を動かすのとでは違うなあ。
自分の走り方が、良いフォームなのか、悪いフォームなのか、いまいち分からない。
でも久しぶりに7キロ走って、爽快。

さて、最近夕食は、母が家で作ってくれていたのだが、
今夜は、なんと人形町”玉ひで”の親子丼!
なぜそんなものが食べられるかって・・・?
それは、アラモアナの白木屋さんに出店しているからなのだ。
東京にいたって、なかなか食べられないのに、こんなところでお目にかかれるなんて。

17a_417c 
















ハワイ在住の方、ハリーアップです!!

2007年9月26日 (水)

ついに引越し

少々日程に無理があった中でのバタバタ引越しだったけど(>_<)、
無事に新居に引越しを終えることができた!
というわけで、これは新居にて書いています。

引越しの方法は、荷物の多さによって、引越し業者に頼むor大きなバンや車だけ借りるor
車も自分で調達する、などなど方法はいろいろありますが、
私の場合は、一人暮らしなので業者さんを頼むほどではないし、
スタジオリムの仲間が引越しを手伝ってくれると言ってくれたので、それに甘えることに。
しかしこれまで住んでいた部屋が”家具ナシ”だったため、自分で棚やテーブル、
リラクシングチェアーなどを購入していたので、自分の車には積み込めない。
そこで、大型のバンを借りてきました。

先日、友達の引越しの時に教えてもらった、U-HAUL
www.uhaul.com)。
ここでは、引越しに必要な車(バンからトラック、トレーラーまで)やパッキングに必要な
道具、荷物の積み下ろしに必要な道具をレンタルしてくれる。
引越しそのものを依頼することもできるみたい。
先週、日本から戻ってきてすぐに、インターネットでバンを予約しておきました。
そして今朝10時に、空港の近くにあるU-HAULまで取りにいきました。
それが、コチラ。
Movers
あら? ドライバーさんの顔に見覚えが。なんて。

この写真、広告に使えそうだわ、というので、
広告風にしてみました。
決して本当にレイコさんに引越しを頼まないでください(笑)。

私の車で一緒に取りに行き、
帰りはレイコさんがバンを運転して戻ってきます。


その後は、エンジニアのゆうさん、以前スタジオリムにインターンで来ていたゆうこちゃん、
そしてみんなに遅れること30分。
石鹸のいい香りをさせながら(シャワー浴びてから来てくれたのね)、
マイケルまで手伝いに来てくれました!

これまでのコンドミニアムにも、新しいところにも、「ローディングゾーン」と言って、
荷物を積み下ろしするスペースがあり、エレベーターも引越し用にキープしてくれるので、
他の住民のみなさんや、通りを通行する車などに迷惑をかけずに引越しができます。
「意外とあるねえ~」と言われた荷物の山も、
ゆうさん&マイケルの頼もしい男性陣のお蔭で、あっという間に片付いていきました。
今日は、ハワイでもやけに暑い日で、
マイケルは「昨日たくさん飲んじゃったから、すごく汗かくなあ~」とぼやきながらも、
「今日はオレが引越し隊長だ!オレが言うとおりに荷物を運んでくれい!」と
張り切って手伝ってくれました(笑)。

最後にU-HAULのバンを返しに行って、引越し終了!
(荷物を運ぶ道具もレンタルして、U-HAULの料金は55ドルぐらいでした)

何でもごちそうするよ~と言ったのですが、みんなの意見で、
うちあげ(?!)は、ラーメン&ギョーザ&ビールに決定。
Img_0258
みなさま、本当に本当にありがとうございました!

今度あらためてバーベキューでもしましょうね。

というわけで、新しい部屋での暮らしが始まったの
ですが、今までSTUDIO(1ルームタイプ)で
こじんまりと過ごしていたのに、急に2ベッドルーム
&2バスの部屋に移ってきて、
寝室だけでも、これまでの部屋より広いかもって
感じなので、なんだか落ち着かん!!
結局、部屋の隅っこでちょこんとしているワタクシでありました。

そうそう、今まで住んでいた部屋に入るときもそうだったんだけど、
今回、新しい部屋に入るときも、フラのレッスンで習った「入室のオリ(入ってもいいですか?とお伺いするお祈りで、レッスン場に入るときにいつも唱えていた)」を、
自分で唱えました。 もちろんハワイ語です。
新しい部屋に、そしてハワイに受け入れてもらえるように。

まだ自分自身がこの空間に慣れるまでに時間がかかりそうだけど!

その他のカテゴリー