お店情報

2013年11月21日 (木)

気持ちは春へ?!

季節はどんどん冬へとまっしぐらdashですが、
Rules (ルールス)とFAUX PAS PARIS(フォーパ パリ)の2ブランドの

2014年春夏コレクションの展示会におじゃまさせていただきました。

2

ワタクシ寒い時期はかなり苦手&もこもこ着込むのが苦手なため、
本格的に寒くなる前だというのにもう来年の春が待ち遠しい気分。
なので、春夏ファッションを見るのはとても楽しかった〜

Rulesは、フレンチカジュアルテイストで、
展示してある端から端までぜんぶクローゼットに納めたいぐらいかわいい!
定番の中に凝ったディテールや素材がアクセントになっていて
ターゲット層より、ちょい(?)上の私でもかなり♡♡♡です。

3

大好きなボーダーものもたくさんありました。
そんなボーダーをもちろんチェックしつつ、、
こちらのセーターもさっそくオーダー↓

1

Rulesは現在、東京はプランタン銀座、このほか札幌、名古屋、大阪あわせて
計5店舗ありますが(ショップリスト )、
これから新たなショップも増える予定だそうですよwink 

2013年11月 7日 (木)

箱のワークショップ

二子玉川にある「BOX&NEEDLE 」というお店で働いている友人に誘ってもらい、
ワークショップに参加してきました。

こちらのお店は、京都の老舗紙器メーカーによる、"箱"のお店。
世界中から集められた素敵な紙を使い、職人さんの手で丁寧に仕上げられた、

帽子用の箱、ジュエリーボックス、レターボックス、ティッシュボックス。。。
などなど、様々なかたちと柄の箱がお店いっぱいに並んでいて、
見ているだけでもハッピーな気持ちになりますよー

私が参加したのは、ジュエリーボックスのワークショップ。
横長の平たい箱に、小箱がたくさんつまっていて、
紙を貼る部分がたくさんあるので、やりがいもありそうだけど、難しそう。。。

でも実は、作業以前に、用意された紙の中から、使いたい柄を選ぶのが大変で!
どれもこれもがかわいくて迷いに迷うこと間違いなし。
優柔不断の人にはかなりつらいと思うので、覚悟の上ご参加を!(笑)
先生も、「まずは決断力が必要です」とおっしゃっていました。

Img_2789

箱の台紙と上に貼る紙は、
あらかじめ必要な大きさにカットしてくれているので、
箱を組み立てて、その周りに紙を貼っていくだけ。←だけ。。。なんて、
そんなカンタンではなかったけれど(笑)。

刷毛でさっとニカワを塗って、乾かないうちに台紙に貼り付けるので、
ここからは、思い切りの良さと丁寧さの両方が求められるのです。。。

Img_2792


わーきゃー言いながらも、中箱たちが出来上がりました。

そして箱の外側の制作へ。

Img_2794

ミリ単位で計測したり、思い切り良く紙を貼ったりと、
ここでも緻密さと大胆さが必要!

最後に金具をつけ、全ての箱を組み合わせて。。。

こうして出来上がった、ジュエリーボックスがこちら↓

Img_2804

Img_2805_2

選ぶ柄で雰囲気がガラリと変わりますよ〜。
ちなみに、一緒に参加した母のはこんな感じ↓ 私よりファンキー(笑)

Img_2801

Img_2802

友だちのは、バッグ柄でアートな感じ!

Img_2803


無心で集中する時間が、とても楽しかったです。

出来上がった箱を、嬉しくて何度も見てしまう(笑)。

ワークショップが気になる方は、お店のサイトをチェックしてみて下さい!

BOX & NEEDLE WORKSHOP

2013年8月21日 (水)

羽田へお見送り

STUDIO RIM のレイコさんを見送りに羽田空港へ。

羽田発のハワイ便は、ほとんどが深夜0時前後出発なので、
たいてい出発前の羽田空港でゆっくり食事をしながら会います。

羽田の国際線ターミナルのお店は
飲食店なら23時〜0時ごろまで空いているところも多く、便利。
日本全国の美味しいものの名産品が並ぶショップなどもあって、
ここに見送りに来る度に何か買ってしまいます。。。
今日は愛知県のえびせんべいをゲット!

そしてレイコさんからは、ランガールのみなさんに。と、
プルメリアの髪飾りを持ってきてくれました〜
ありがとうございます(^_^)

Photo_4

2013年5月15日 (水)

葉山のビーサン、と言えば、、

げんべい 」さん!

日本人の足に合うように作られた、カラフルなげんべいのビーチサンダルは、
今や全国区の人気者ですよね。

葉山の長柄と一色にお店がありますが、
今日、移転してから初めて長柄店におじゃましてきました。

Img_2052

出迎えて下さったのは、げんべいの中島さん。

Img_2050

中島さんと知り合ったのは、もう10年近く前、
当時担当していたラジオ番組で取材させていただいたのがきっかけ。
その後、番組オリジナルのビーチサンダルも作っていただきました。

げんべい長柄店の壁には、
これまでげんべいさんが様々な企業や団体、アーティストとコラボレーションしてきた
ビーチサンダルの数々が年代順に飾られていて、
ちょっとしたビーサン博物館のようになっています。
その中に、私の番組Supremeで作っていただいたビーサンも並んでいました。

Img_2056_3

TOKYO FMの周波数、80と、げんべいさんの”◯げ”のマークを
組み合わせたのでした。
2005年だから、もう8年前かあ、なつかしい。。。。。

そして、数あるビーサンの中に、いま一緒に番組をやっている、
小山薫堂さんのビーサンも発見eye

Img_2058

げんべい長柄店を訪れたら、ぜひ壁に飾られているビーサンも
楽しんでみてください。


さてさて、今回げんべいさんを訪れたのは、
ランガールのメンバーと一緒!

Img_2054

嬉しいことにこのたび、RunGirl×げんべいで、
オリジナルのビーサンを作ることになりました!

RunGirlのテーマカラーのピンクを中心に、
あれやこれやとビーサンを並べては悩み、、、2時間ぐらい悩んだかな。

Img_2046

土台と鼻緒の色を選び、さらにプリントデザインや彫りの文字を考えて。。。

うーん、かなりかわいいビーサンが出来上がりそうな予感です。
どうぞ楽しみにしていてください。

2013年3月28日 (木)

いちょう並木の入り口に

外苑のいちょう並木の入り口にたたずむレストラン、といえば、セラン!
でしたが、 (セランが閉店し)、 その場所に
来たる4月2日、キハチ青山本店がオープンします。

Img_1807

今日、オープン前の内覧会に行ってきました。
夜だったので分かりづらいですが、、、

Img_1809

1階のガーデンテラスも気持ち良さそうですが、
2階にもテラスがあって、新緑の季節などはきれいな景色を楽しめそう。

キッチンにいらした熊谷喜八さん。

Photo

"BY THE KITCHEN"がコンセプトとあって、
どちらもキッチンを間近に感じられる作りになっていましたが、
1階と2階は雰囲気が少し違って、
特に1階がオドロキ!
すぐ横がキッチン、というカウンター席があるのですが、
シェフの全身が見える?!
という斬新なオープンキッチンなんです。
キッチンの活気をダイレクトに感じられるフロアー、という感じがしました。

Img_1794

それに比べて2階は少し落ち着いた雰囲気。
少人数から20名まで対応できる個室もあるとのこと。

場所柄、いろんなシーンにあわせて楽しめそうです。

2013年3月 9日 (土)

友人夫妻のお店

福岡に暮らす友人夫妻が、
代官山にお店をオープンしたというので覗いてまいりました。

2

1

Acebuddy というお店で、昨年福岡に1店舗目をオープン。
早くも2店舗目を代官山にオープンさせたなんてすごいな。

店内はUSED&ビンテージのバッグと靴が、
インテリアのように素敵にディスプレイされていました。
店内にネイルサロンも併設されるそうで、
その組み合わせがユニーク!





2012年11月22日 (木)

ついに会ったモン

今日は、あの人気者たちと至近距離に!!

仲良く並んでいるのは。。。。。

Img_3961_2

くまモン&にゃー。

初の2ショット会見の場に立ち会いました。わお!

くまモンって、公務員なんですよね。熊本県の営業部長。

全国各地をとびまわっているから、どこで会えるの?と思ったら、

くまモンのスケジュールをチェックするといいですよ。

(い、いそがしそうだ!)

そして、この人気者たちがコラボしたグッズが手に入るのはこちらです。

にゃーとくまモンの期間限定コラボショップ

 会期:2012年11月22日(木)~12月9日(日)
 会場:渋谷パルコ パート1・ 1F 「Meetscal ストア by once A month」

2012年9月 5日 (水)

ZARA BABY

6日にリニューアルオープンする
ZARA銀座店の内覧に行きました。

5

4


特に注目は、BABYライン。

1

BABYchick、と言っても、
いわゆるロンパースのようなものではなく、
大人顔負けの?!お出かけ着の数々が並んでいました。

こんな素敵なブラウスとか。

2

サイズが小さい、というだけで
どうしてこんなにかわいいのでしょう!

3

upwardright今回の内覧に一緒に連れて行ってくれた、
All about東京ガイドでもある、藤丸さん、まるちゃん。
服の小ささを見せるために、一緒に写ってくれました〜。

KIDSのフロアがとにかくかわいくて、
しかも身長164cmぐらいまで対応しているそうなので、
これ、着れるね、っていうものも数多くありました。

今後ZARA銀座店に行ったら、最初にKIDSフロアを
チェックしてしまうな〜。


2010年3月20日 (土)

Hawaii旅★ノースショアの定番と、意外なもの

3連休でもあるので、再びゆるりとハワイ話を・・・

Sky
オアフ旅にはかかせないスポットの1つ、
ノースショア。
←だいぶ前に撮った写真だけど、
ノースショアへ向かう途中のこの道は、
オアフの中でもお気に入りの風景の1つです。

海が浮かんでいるように見える、
現実だけど不思議な景色、、、、、
辺りは360度開けていて、お天気のいい日は本当に気持ちのいいドライブコース。

そんなノースショアの定番と、そうでないもののお話。

P2163518

まずは、定番をあなどるなかれ?!の、
ドール・プランテーション。

パイナップルが美味しいと言われても、
意外と町中ではどこで食べられるか分からず、、、でもここに来れば、美味しいパイナップルが手軽に食べられる。
果汁がしたたる美味しさとは、このこと!
館内のアトラクション(機関車が走っていたり、巨大迷路があったりする)は一通り体験済みで、
ショップももう何度も見ているので最近はスルー気味だけど、
美味しいパイナップルを食べたいがために、ノースに行く時には必ず寄ってしまう。
P2163516

というわけで、定番のドールの中でも
定番商品は、生のパイナップル。

でも、、最近知ってハマってしまったのが、
チリビーンズとチーズがたっぷりかかったポテトフライ。
ドールでは変化球メニューだと思うけど、
これが美味しくて、、、ね。
かなりボディーにくる一品なので、
ノースショアでいろいろ食べたい身としては、ここでおなかいっぱいになりたくないんですけど(笑)、
ついつい頼んでしまいます。

さて、、、ドライブを続けていると、お次の立ち寄り定番スポットは、ハレイワタウン。
P2163523

中でもノースショア・マーケットプレイスは、
ハワイをはじめ、世界各地の美味しいコーヒー豆が手に入るコーヒーギャラリーや、
パタゴニアが人気の、
定番ショッピングスポット。

特にパタゴニア(→)は、ハワイならではの
Pataloha(Patagonia+Aloha)商品があったりして、要チェックですもんね。

もちろん私も必ず立ち寄るんだけど、、、
ここでの意外スポットは、コチラ!

P2163522

すみません、オススメしておいて何なのですが、
お店の看板があるのかないのか、
いまだにお店の名前が分かりません。
ぜひ自力で探してみてくださいませ。

一見、かなりストリート系の雰囲気たっぷりのお店で、
最初は素通りしてしまっていたのですが、
一度、何かのきっかけで入ってみたら、
大量の商品の中に、ヒット!というかわいいものを見つけて、すっかりお気に入りに。
それ以来、宝探しのような感覚で楽しんでいるお店(お店の人、スミマセン)。

しかも、それがけっこうビッグヒットだったりして。
2月の旅でも、かなり「うひひ。」なホームランが飛び出しました。
言いたいような、ナイショにしておきたいような。そんなお店です。

もちろん、さらにドライブを先に進めて、ラニアケアビーチでカメの甲羅干しを見ること、
(残念ながら、2月のハワイ旅では、一匹も見られなかった!)
さらに定番中の定番、カフクシュリンプも忘れずにね。
P2163530

いろいろチャレンジしていますが、
シュリンプだけは、「ロミーズ」一筋の私。
そして結局いつも、ガーリック醤油味の
シュリンプを頼んでしまいます。
そして結局いつも、一人前ペロリと食べてしまいます。
チリビーンズポテトフライを食べた後でも・・・・・。

(→玄米を選べるのが嬉しい!)

2009年11月26日 (木)

クリスマスツリーの点灯式

Ca3c0605
すっかり街中は、クリスマスイルミネーションで埋め尽くされていますが、
どこのイルミネーションが好きですか?

こちらはハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザに
明日26日から正式に登場するツリー。
お店の外からでも、ウィンドーに描かれた、お互いにスプーンでアイスクリームを口に運ぶカップルの姿越しにツリーを眺めることが
できるようになっているんですよ-。

このツリーは、Dreams Come Trueと
その仲間たちが届けるライブ、
「WINTER FANTASIA~DCTgarden"THE LIVE!!!"」のさいたまスーパーアリーナ公演
とのコラボレーションによるもので、
各アーティストの貴重なサイン入りボードが
飾られているので、ファンの方にはぜひ見ていただきたいもの!
さらに特別に選曲されたDreams Come Trueの10の楽曲が、
オルゴールメロディーとして聴けるようになっています。


今日はこのツリーの点灯式で、

スペシャルゲストに穂のかさんをお迎えし、式の司会をつとめてきました。
点灯式、というのは初めての体験。


今年20歳になった穂のかさんが、
「二十歳のクリスマスはこんなはずじゃなかったんですけどね~」と言うので、
じゃあ自分の二十歳のクリスマスはどんなだっただろう?と思い返そうとしたものの、
全然記憶に残っていない・・・
そんな私の姿を見て、「今、必死に考えていても、将来は忘れちゃうんですね・・・」と。
す、すみません、ガッカリさせちゃって・・・。
でも本当に、大人になると、いろんなこと忘れちゃうんですよ。

だからこそ、将来覚えておくために今がある、、、のではなく、
その瞬間、その瞬間が、自分にとってハッピーなら一番いいと思うのです。ね。


Ca3c0603
特別メニュー『ラメゾン スーペリア デュオ ♯01~
アンリオ ロゼ ブリュットとともに~』を試食させていただきました。
2人で分け合う、スペシャルメニューです。

そして期間中、ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ
にてお食事またはお買い物4800円ごとに、
抽選のチャンスがめぐるという、
「WINTER FANTASIA~DCTgarden"THE LIVE!!!"」のさいたまスーパーアリーナ公演チケットが当たる
キャンペーンも実施されるとか。

詳しい情報は、直接ハーゲンダッツのサイトで
チェックするべし!

http://www.haagen-dazs.co.jp/event/index.html

クリスマスイルミネーションの時期は、
まるでサクラの季節のように、
普段見慣れた街も、また違う景色になるので、楽しい。
・・・にしても、東京は暖かいですねー。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー